2009年04月24日

振込み詐欺防止の銀行員に感謝

京葉銀行高根支店で、次男に送金しようと窓口を訪れた72歳の男性に同銀行の男性行員が応対したときに、振り込み金額が150万円と高額であり、慌てている様子だったので、不審に思い。男性から次男に確認を依頼したところ、詐欺であることが発覚しました。

また、京葉銀湖北台支店でも、76歳の女性がATMコーナーで他人名義の口座に多額の現金を振り込もうとしていたのを同銀行に勤務する女性行員がみて、話し掛けたところ、息子を名乗る男から電話があり、「借金の保証人になった。八百万円を払ったが、あと百万円足りないので振り込んで欲しい」と頼まれたと話した。

振り込め詐欺の手口に似ていることから、同行員は、女性から了解を得て、振込先の口座を調べると、振り込め詐欺で使用され凍結依頼されていた口座だということが判明ました。

京葉銀行の行員さん機転で振り込め詐欺の被害を防ぐことができたいう記事が新聞で報道されました。窓口や受付で漫然と仕事をするのでなく、ここのお客さんの様子をよく見てサービス向上に努める姿に心温まりました。

それにしても振り込め詐欺、引っかかってしまうんですね。それは、脳の働きによるものでした。

NHK ためしてガッテンで放送していた、脳科学で振り込め詐欺を撃退せよ!は参考になりますよ。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090218

脳の休憩には、深呼吸です。冷静になります。そのときにイロイロな出来事を振り返り、おやっと思うことがあれば、もう一度考えなおしましょう。タバコの効用はそんなところにありましたが、やはり健康のことや、周りのひとへの迷惑を考えると控えなければなりません。タバコに似た働きをする電子たばこは、体に害がなく、臭くありません。それに深呼吸効果があります。スーパーシガレットが、使いやすいと評判です。

冷静になるひと時が、ストレス解消の鍵です。
通販で入手できます。アジアチカ化粧品
 もう富裕層だけの化粧品ではありません。


美容業界のプロが使用しています。
ストレスが原因の肌荒れ、ニキビ、老化、シミなどの肌のトラブルに
刺激のない安心 ベルマン化粧品

ラベル:詐欺防止
posted by ごうたん at 21:45| Comment(0) | 街のぬくもり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

